ジアミンアレルギーの方におすすめ オーガニックヘナ・100% 特徴

f:id:uluru2007:20171214145241j:plain



 暑い暑い夏が始まりましたが、皆様、早くも夏バテなどされていませんか?

ウルルスタッフ、暑さに負けず、みんな元気に働いております!(^^)!

 

 姉から、甥っ子(8歳)が「アキラ100%」の真似をしている動画が送られてきて、

何回も見てしまっている、坂本です!

  今回はそんな100%繋がり…ヘナ100%の話です。

 

ふざけてみましたが、ちゃんと真面目な話です(笑)

 

一般的なヘナのイメージとは?

 髪に優しく傷まない・皮膚にやさしくアレルギーも起こさない・染まりにくい・

 色の種類が少ない・・・などなど良くも悪くも様々なイメージを持ってると思います。

 合っていることもあれば間違っていることもあるので、追々触れていきます。

 

ヘアカラーのアレルギーについてはコチラ...

 http://www.uluru-nakamura.com/blog/entry10079.html

 

そもそも、ヘナって?

 インドや中近東などに多く自生するミソハギ科シコウカ(指甲花)という植物を乾燥させ、

 粉末にしたもので、昔から髪、爪、手足に彩色するための染料として使われていました。

 ヘナと一口で言っても、様々な商品があり、2001年まではそれらすべて、

「雑貨」の扱いでした。

 天然成分100%でも化学合成成分が入っていてもすべて一括り「雑貨」にされていましたが

 2001年4月、配合成分に関する厳しい規制が設けられ、「雑貨」と「化粧品」

 線引きされるようになりました。

雑貨扱いとはどういうこと?

  ヘナのイメージでも挙げたように、天然成分100%のヘナの場合、

 大変染まりにくく、少なくとも1時間以上、中には2~3時間置かなければならない物も

 あり、色の種類にも限りがあります。

 それを出来るだけ短時間で、無難な濃さの茶色や真っ黒などに染められる様、

 化学合成成分などが含まれているものが、雑貨扱いのヘナです。

 ここで言う、化学合成成分とは、以前「アレルギーについて」のブログでも出てきた

 パラフェニレンジアミンやパラアミノフェノールなどのことで、人体に悪影響を及ぼす可能性の

 ある成分です。

 それらが含まれる「雑貨」扱いのヘナの商品には、注意書きのところなどに小さく「ウィッグ用」

 と書いてあり、髪の毛(人体)に使って何かトラブルが起きても、製造・販売元に責任を

 問うのは、難しくなります。 

ヘナは、髪や頭皮に優しく、ダメージもない?

 ヘアカラーのダメージのほとんどは、薬剤の性質がアルカリ性であることから、

 起きてしまいますが、きちんと「化粧品」として登録されている、

 天然成分100%のヘナでしたら、性質が弱酸性の為、ダメージになる事は

 ほぼないです。

 ただ、染まり上がりの特徴として、コーティングされてハリコシが出るので、

 中にはそれを、ゴワゴワする=傷んだと感じる方もいらっしゃるかもしれません。 

 外国の方の細毛&金髪は、紫外線の影響を受けやすいので、トリートメント代わりに

 ヘナをしてカバーしてから、海水浴などに行く方もいらっしゃるみたいです。

アレルギーは起きないのか?

  100%天然成分のヘナでしたら、パラフェニレンジアミンなどが入っていないので、

 ジアミン系のアレルギーを起こすことはないです。

 しかし、漆などのように、アレルギーをおこす植物もあるので、

 ミソハギ科の植物にアレルギーがある方はアレルギーを起こします。

 ただ、ミソハギ科にアレルギーを起こす方は、ほとんどいないようです。

 そして嬉しいのが、頭皮のデトックスにもなるという点です!

 毛穴に詰まった皮脂の酸化した臭いを取ってくれたり、頭皮の殺菌効果

 期待できます。

  真っ黒に染まるものや、短時間で染まるものは確実にジアミン系が入っているので、

 ご注意ください!

 

 

 そんな感じで・・・ここからがやっと本題ですが(;^_^A

次「坂本、ヘナ100%を試してみた」をお送りします(*^^*)

 http://www.uluru-nakamura.com/blog/entry16077.html

 

 

当店のツイッターフェイスブックもよかったらフォローお願いします♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リンク先はコチラ↓

https://twitter.com/UluruTip4310

 

Facebookはコチラ↓

 https://www.facebook.com/hairsalon.uluru

来店体験動画はコチラ↓ 

https://youtu.be/muuQVrkm4UM

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

beauty & cure Uluru

176-0021

東京都練馬区貫井1-7-30ソレイユ中村橋1F

03-5948-7022