肌、髪のメラニン色素の役割 ヘアカラー編

f:id:uluru2007:20171214192010j:plain

梅雨らしく、雨や雲リの日も多いですが、そんな時でも

しっかり、紫外線対策していますでしょうか?

周囲から見たらかなり暑苦しい恰好で、自転車通勤しております(;^_^A

坂本です。

 オゾン層の破壊による、ここ最近の強烈な紫外線は、

女性の肌の最大の悩みであろう「シミ、シワ、たるみ」だけでなく、

男性にも怖い、皮膚がんや白内障の一因にもなっている様なので、

女性だけでなく、男性の方もしっかり対策した方がいいですね(^_-)-☆

 

 その、女性に大敵な肌の「シミ」ですが、実は私たちの身体を守ってくれるために

作られるものだって、ご存知ですか?

人間の肌の一番表面の層である、表皮にはメラノサイトという色素を作る細胞があるのですが

紫外線を沢山浴びると、身体のより奥深くに有害な紫外線が届かないよう、

メラノサイトメラニン色素」を作り、ブロックします。

それが「日焼け」であり、積み重なって「シミ」となるわけです。

 

やっと出てきました!メラニン色素」

私達の毛髪の茶や黒などに見える色も、メラニン色素の色です。

毛髪の主成分は、ほとんどがタンパク質で、約80%を占めていますが、

4・5%はメラニン色素が含まれます。

その4・5%のメラニン色素をコントロールして、ヘアカラーを表現するわけです!

 こんなに細い髪の毛の中のたった4・5%をコントロールするわけですから、ほんのちょっとの薬の違いで

イメージ通りの色になったり、ならなかったり、、、ヘアカラーって難しくて、面白いっ!です。

そして自分たちが頭を振り絞って(笑)調合し、表現したヘアカラーの色もちを少しでも良くする為、

サロンでは様々な努力をします!

 簡単にご説明すると、髪は弱酸性の状態が安定した状態といわれており、

一般的なヘアカラーはアルカリの性質なので、カラー直後の毛髪はまだ、

アルカリ性に傾いています。

放っておいても、空気中の酸素などを利用しながら 、ゆっくり時間をかけて

弱酸性に戻っていくのですが、ゆっくり時間をかけて戻ろうとしている間(3日~1週間位)に

カラーは落ちてしまうのです!!

なぜなら、毛髪はアルカリ性に傾いていると、表面のキューティクルが開いているからです。

弱酸性に戻ろうとしている間の、カラー直後~1週間位の間に、ご自宅で何回シャンプーするでしょうか?

おそらく、シャンプーは1週間に1度です・・・なんて方は、いないですよね(;^_^A

 

キューティクルが開いていたら、せっかく入れた色素が、その隙間から

流れやすくなってしまうので、シャンプーの回数が多ければ多い程、

色が落ちてしまうのです。

かといって、お客様に「1週間髪を洗わないで下さいね!!」

…なんて言えないので、いかに早く、アルカリ性に傾いた髪を

弱酸性に戻すかが大切になります。

 

 様々なアイテムがありますが、ウルルでは、

大人気無添加Reシャンプーシリーズの「プラチナム・プラス」

を使っています。

f:id:uluru2007:20171214192027j:plain

    

向って右の写真は、リトマス試験紙に、最も需要の多い明るさのカラー剤を塗布し、

グリーン(アルカリ性)に変色したものです。

 これに、特許成分・L-アスパラギン酸配合の「プラチナム・プラス」を塗布すると、、、

 

f:id:uluru2007:20171214192046j:plain

 

f:id:uluru2007:20171214192124j:plainf:id:uluru2007:20171214192258j:plain

 

あっという間に黄色(弱酸性・髪が最も安定する状態)に戻ります。(写真右)

これをカラーの後に髪にすることによって、色もちがグンッとアップするんです(^_-)-☆

 他にもアルカリに傾いた髪を弱酸性に戻してくれるトリートメントは沢山あるのですが、

L-アスパラギン酸は、残留しているアルカリを、お水に変えて、しっとりプリプリにしてくれる

優れもので、それが入っているのは、このラチナム・プラスだけなんです!!

ULURUではカラー後のアフターケアでプラチナムプラストリートメントを1コイン 500円

もしくは先にご購入したお客様にはその場で使用させて頂いて、

残りはホームケアでお持ち帰り頂いております!ご希望の方は遠慮なくお声をおかけ下さい♪

 

そんなこんなで、カラー後のアフターケアの大切さ、分かって頂けたでしょうか?

これから季節は、汗、紫外線、海、エアコンによる乾燥…カラーに大敵なことばかりです!

 しっかりケアして、夏のカラーを楽しみましょう(^^♪

 

リンク先はコチラ↓

https://twitter.com/UluruTip4310

 

Facebookはコチラ↓

 https://www.facebook.com/hairsalon.uluru

 

来店体験動画はコチラ↓ 

https://youtu.be/muuQVrkm4UM

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

beauty & cure Uluru

176-0021

東京都練馬区貫井1-7-30ソレイユ中村橋1F

03-5948-7022