ヘッドスパ ~健康な髪の毛は健康な頭皮から~

f:id:uluru2007:20171214192420j:plain

こんにちは♪6月に入りましたねー

今年は梅雨時期であっても、雨の日が少ないとかなんとか…

 

確かに去年と比べると少ない気がしなくもないような…

僕のくせ毛達も広がらず何とか保っていられていますW

 

お日様に感謝w

 

ウルルでは炭酸ヘッドスパメニューが追加いたしまして、

皆様にスッキリして頂いて帰っていただこうと

 

そしてお客様からのアツイ要望もあり

メニュー化いたしました(*‘∀‘)

 

ですので今日は、

ヘッドスパに関するお話をしていこうと思います!

 

それでは早速…

 

~健康な髪の毛は健康な頭皮から~

■髪は一定の寿命があり、女性は成長期(4~7年)、退行期(2~3週)、休止期(数か月)の

およそ4~7年を1サイクルとして、常に生え変わっています。

髪の成長速度は、1ヵ月に1.0~1.2センチに伸びるといわれているのですが

 

その髪の毛は、毛根にある毛球部で活発に細胞分裂を行い成長しているんです。

毛球部は、主に毛乳頭細胞と毛母細胞からなっており、

毛球部周辺を走る毛細血管からの栄養素により毛母細胞は細胞分裂を繰り返し

分裂した毛母細胞は、角化し髪を作り出しています。

毛母細胞は、活動が活発な細胞なので、大量の栄養を必要とします。

そのため髪の成長のためには頭皮の血行を促すことが大切です。

 

頭皮は、皮脂腺や汗腺が多く、とても汚れやすい部分です。

シャンプーで皮脂などの汚れが十分に落としきれてないと、皮脂が酸化されて過酸化脂質となることで、

頭皮を刺激し、かゆみやフケの原因となります。

また、そのまま放っておくと細胞が繁殖し嫌な臭いを発生します。

 

頭皮は表面が柔らかく、なめらかで、指にフケや脂がついてこないのがベストです。

粉っぽいフケがついてくる時は、頭皮が荒れて乾燥気味になり、正常な角質(フケ)が出てこなくなっています。

また、指に皮脂がついてくる時は、シャンプーが不十分であったり、頭皮のバランスが崩れて皮脂が過剰に分泌されているのかもしれません。

 

健康な頭皮は、柔らかくて、よく動きます。

柔らかな頭皮は、毛根まで栄養分が十分補給されています。

一方頭皮が硬く、あまり動かない人は、血液の循環が悪くなり、毛根へのエネルギー補給が不足しています。

 

健康な頭皮は、青白くて透明感があります。

頭皮は信号機と同じで黄色は注意、赤は危険です。頭皮の色はスキャルプケアの羅針盤です。

頭皮に炎症が起きているとヘアカラーやパーマの刺激にもなります。 

 

ですので、頭皮のケアも大切なんです。

 

とまぁ真面目なお話はここまでにしておきまして、

 

髪の毛だけではなく、

頭もケアしていきましょうって事で始めたのが、

炭酸ヘッドスパです(*´ω`*)

 

頭皮の汚れもしっかり炭酸で落とし

マッサージで血行促進!!

 

もちろん女性の方が気になる顔周りのリフトアップ効果もあります!

 

是非この機会に一度お試しください♪(*´ω`*)

 

JUN

ツイッターを始めましたのでよかったらフォローお願いします♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リンク先はコチラ↓

https://twitter.com/UluruTip4310

 

Facebookはコチラ↓

 https://www.facebook.com/hairsalon.uluru

 

来店体験動画はコチラ↓

https://youtu.be/muuQVrkm4UM

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

beauty & cure Uluru

176-0021

東京都練馬区貫井1-7-30ソレイユ中村橋1F

03-5948-7022