頭皮の悩みとケア の方法について

 スタッフより、「坂さん、頭皮をテーマにブログ書いて!」と

ざっくりしすぎたテーマで言われ、若干戸惑いました、坂本です。

 

 テーマが広すぎて、何から書いて良いのか・・・、ということで

「頭皮の悩み

をお送り致します。

 

あ、ちなみに画像は他店舗スタッフの西村君です。

笑顔が素敵なので載せちゃいます!笑

 

ある調査結果では、「何かしらの頭皮や髪のお悩みがある」と答えた方は80%以上だそうです。

その中でも、冬のお悩みで一番多いのが、「パサつき・広がり」とのことでした。

その原因として真っ先に思い付くのは、皆様ご存知「乾燥」です。

空気が乾燥すると、お肌がカサカサするのと同様に、髪の表面のキューティクルが剥がれやすく

なり艶がなくなります。

そしてそこから毛髪内部の成分が流出しやすくなる為、髪に重みが無くなって広がりやすくなっ

たりします。

・・・ってこのままだと「髪の悩み」になってしまうので、対策はサロンでご質問頂けれ

ば、しつこい位にご説明させていただきます!(;^_^A

 今回のテーマは「頭皮」です。

お読みいただいている皆様、「耳にタコが出来る位」聞いてらっしゃるであろう

『健康な髪は健康な頭皮から』

ここでも言わせて下さい!

頭皮が健康でなければ、健康な髪は育ちません!

頭皮が乾燥していたら、髪も乾燥します!

では、健康な頭皮とはどんな頭皮?

見た目は青白く、透明感があります。

やや黄色っぽかったら、注意・赤味があったら危険

青はOK・黄は注意・赤は危険・信号機と一緒だと覚えましょうo(^-^)o

そして、感触は柔らかく、上下によく動きます。

頭蓋骨と皮膚に隙間がある感じです。

毎日お客様の頭を触らせて頂いてますが、年齢を重ねてもしっかりした健康的なお髪の方は、

ほぼ例外なく頭皮が柔らかいです。

 頭皮が硬く上下に動かしても余り動かない場合、血液の循環が悪くなっていて、

毛根への栄養が上手く行き届かない状態になっている可能性があります!

特に冬は、寒さで代謝が下がり、身体も頭皮も硬くなりやすいので、

是非、入浴中や入浴後、育毛剤を付けた後など、頭皮マッサージをしてあげて下さい!

頭皮は筋肉がないので自力では動かせず、意識して動かしてあげないとダメなんです!!


・・・なんてことは言われなくても皆様分かっています!

とある調査結果では、『頭皮の為に大切だと分かっているけど出来ないこと』

として、「ストレスを溜めないこと」と「頭皮マッサージ」が上位だそうです。

その通りだと思います!!

大きい声では言えませんが、私も毎日なんて出来ません!!


そんな時は是非、私達にお任せ下さい(*^.^*)

いつでも頭皮マッサージ、アドバイス致します。

施術後は心を込めてマッサージさせて頂きますo(^-^)o

カットをする時でなくても、気軽に頭皮チェックにお越し下さい!

マイクロスコープカメラで頭皮や、なんと!毛髪内部まで覗くことも出来ちゃいます!

頭皮診断は、いつでも無料で行っておりますので、お気軽にご相談下さい(混雑時はお受けできないことがあります)


またまたとある調査結果では(;^_^A 「ヘアケアにはお金をかけるが、頭皮ケアには0円」

という方が大半だとか・・・。

目先のヘアケアも、もちろん大切ですが、数年先の髪の健康を目指して、

少しずつ「頭皮ケア」始めてみませんか?


それぞれの状態に合わせた、身体に優しい無添加のヘアケア商品などをオススメします。

自分へのご褒美に・・・リラックス出来ますよ!

 

 

ツイッター始めましたのでよかったらフォローお願いします♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リンク先はコチラ↓

https://twitter.com/UluruTip4310 

Facebookはコチラ↓

https://www.facebook.com/hairsalon.uluru

来店体験動画はコチラ↓ 

https://youtu.be/muuQVrkm4UM

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

beauty & cure Uluru

176-0021

東京都練馬区貫井1-7-30ソレイユ中村橋1F

03-5948-7022